« しまなみその後 | トップページ | GOGO!3兄弟<娘のトイレ編> »

2006年4月29日 (土)

GOGO!3兄弟<次男のトイレ編>

子どもたちの最近のトイレにまつわるエピソードをつぶやいてみます。まずは次男(2歳)から。

次男はこの春あたりから、朝保育園にいく時は紙パンツを脱いで「お兄ちゃんパンツ」こと普通の布パンツに履き替えています。朝から寝るまでいつのまにか「お兄ちゃんパンツ」が定着。「しっこがもれる」「ウンチがでそう…」と言ってトイレに行くようになりました。ウンチが出た時は「お父さん、みてみて~」と呼び、僕が「おお、なおくん、い~っぱい出たね~。えらかったよ」といいながらお尻を拭くと自信たっぷりの表情。

ところで次男の「お兄ちゃんパンツ」への切り替え(俗に言う「トイレトレーニング」というヤツですが…)は、僕も嫁さんも無理やり取り組んだわけではありません。保育園から持って帰る着替え類で紙パンツの「お持ち帰り」が最近少なくなったなあ…とは思っていたのですが、たまたま保育園の先生とのお話で「最近なおくんは保育園では布パンツで過ごしてることが多いんですよ」とのこと。そうそう、紙パンツの「お持ち帰り」が減った分、湿った布パンツの「お持ち帰り」がしばしばあるなあ…と先生の話を聞いて納得。で、ある日の朝の着替えの時、嫁さんが「なおくん、今日は保育園にお兄ちゃんパンツで行ってみる?」と何気に言ったところ「うん!」とのりのりの返事。それ以来次男はハマったようで…今では「湿ったお兄ちゃんパンツ」の「お持ち帰り」の頻度も「しばしば」から「たま」になっています。

まあ「お持ち帰り」があるとかないとか、多いとか少ないとかで一喜一憂するんじゃなくて(←「一喜」はいいかな…)自分からその気になって「お兄ちゃんパンツ」をはいたり、トイレに行く次男の気持ちを大切にしながらこれからも「なおくん、すごいね~!」としっかりほめていこうと思います。

|

« しまなみその後 | トップページ | GOGO!3兄弟<娘のトイレ編> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/9820504

この記事へのトラックバック一覧です: GOGO!3兄弟<次男のトイレ編>:

« しまなみその後 | トップページ | GOGO!3兄弟<娘のトイレ編> »