« 早炊きもオイシイ | トップページ | 始業式、よくがんばったね! »

2006年3月27日 (月)

「たっぷり!」「ちびっちゃい!」「い~っぱい!」

これは最近子どもたちがよく使う「マイブームな(?)」言葉なのです。

「たっぷり」は長男。もちろん沢山、という意味で使ってますが例えば「自転車乗りに行こうか?」と僕が聞くと「うん、今日はたっぷり乗りたい!」とか、こういう場面でも「たっぷり」を使っています。

「ちびっちゃい」は娘。小さい、という意味だけでなく「少ない」「ちょっと」のような意味で彼女は使っているようです。「ともちゃん、おかしを食べ過ぎておかしがちびっちゃくなっちゃった!」とか…。

「い~っぱい」は次男。「なおくん、動物園に行ったらどんな動物が見たい?」と聞くと次男は「なおくんね、い~っぱい見たいっ!」とこんな具合に…。

ほんと、子どもたちのマイブーム語(?)は面白いです。次はどんなマイブーム語が出てくるかな?

|

« 早炊きもオイシイ | トップページ | 始業式、よくがんばったね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/9275745

この記事へのトラックバック一覧です: 「たっぷり!」「ちびっちゃい!」「い~っぱい!」:

« 早炊きもオイシイ | トップページ | 始業式、よくがんばったね! »