« 僕と娘で出したおひなさま | トップページ | 東京出張&自転車ライフスタート! »

2006年2月19日 (日)

三代目ダンボールハウス着工!

久々に大きなダンボール箱をGETしたので、子どもたちが喜ぶ「ダンボールハウス」を作ることにしました。以下、その工程です。

DSC03582

←これがベースとなるダンボール。

DSC03583 ←ふたの部分で屋根をつくります。両側はもちろん三角形にカットして…

DSC03584

DSC03585 ←貼りあわせて、ベースとなるミニハウス完成!

ここまでの工程は僕がやりました。が、これでは家の中に入れませんね~。実はまだここまでしか作っていません。これからドア・窓などを作り、子どもたちが中に入って遊べるようにするのですが、それは子どもたちに聞きながら、~彼(女)らの希望する箇所・大きさ・形のドアや窓をつくっていきます(住む人の意見を十分取り入れた建築ってやつかな…?)。

さらに、壁面や屋根の飾りつけは子どもたちとの共同作業…これが楽しいんですね~。

ちなみにこのダンボールハウスは3代目。初代は長男が1歳の頃に、細長い三角屋根&白い模造紙を貼った、ドア付窓なしのタイプでしたが、長男が大きくなるにつれてぐちゃぐちゃになり、廃棄。2代目は3年前に、横長でドア(鍵もかかる!ダンボール製でしたが…)付窓数ヶ所(しかも窓にはセロファンを貼ったり、開閉式のものも作りました)付煙突付のゴージャス仕様のものでした。屋根は色画用紙を貼りまくり外壁は子どもたちのペイント(というより落書き?)で、なかなかの本格派(?)でした。

DSCF1486 ←これが3年前に作った「2代目ダンボールハウス」

3代目はどうなるでしょうか。子どもたちとの共同製作が楽しみです…。

|

« 僕と娘で出したおひなさま | トップページ | 東京出張&自転車ライフスタート! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/8738848

この記事へのトラックバック一覧です: 三代目ダンボールハウス着工!:

« 僕と娘で出したおひなさま | トップページ | 東京出張&自転車ライフスタート! »