« こどもたちを見つめて思ったコト | トップページ | 三代目ダンボールハウス着工! »

2006年2月17日 (金)

僕と娘で出したおひなさま

先日、ようやくひな人形を出しました。

家を建てて(引っ越して)初のひな祭りだった去年は、1階の和室のテレビ台の上に飾った(この間、テレビはミニテーブルの上に、3月3日まで「仮設置」されます)のですが、今年は2歳の次男があばれ盛りになりつつあるため(?)2階の洋間のベンチチェストの上に飾りました。

娘が生まれてからこれまで4回、このひな人形のセッティングは僕がほとんどやっていたのですが(けっこう楽しいんですよ、これが…)、今年は娘が「ともちゃんもおひなさまだすの、やりた~い!」とノリノリだったので、一緒にセッティングをしました。DSC03566

当たり前ですが、年に1回のセッティング。電化製品みたいに取扱説明書、なんてものはないので、いつまでも間違いなくちゃんとセッティングができるよう、このひな人形が我が家にきた4年前、セッテイング方法や片付け方法を1つ1つデジカメで収め、写真にしました。

(↑これがその写真。ちなみにアルバムの上にあるCD-Rはその写真のデータをやいています。徹底しているでしょう…)

DSC03555 ←4歳の娘はいっちょまえに(?)アルバムとにらめっこ。「おと~さん、ここでいい?」「ともちゃん、それはもうちょっとこっちだよ」などと、楽しみながらのセッティング。

↓こうして、1時間弱でひな人形のセッティングは完了。

DSC03567

このあと、ひな人形の横に娘を立たせて記念写真を撮ったのは、いうまでもありません…。娘とおひなさまのセッテイングなんて…う~ん、オヤジ冥利につきるな~。

|

« こどもたちを見つめて思ったコト | トップページ | 三代目ダンボールハウス着工! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/8710758

この記事へのトラックバック一覧です: 僕と娘で出したおひなさま:

« こどもたちを見つめて思ったコト | トップページ | 三代目ダンボールハウス着工! »