« Cyber-shot、君までも… | トップページ | 「とりのおりんぴっく」by息子たち »

2006年1月31日 (火)

2分の1成人式

長男が通う小学校では4年生の行事で「2分の1成人式」というのがあるそうです。これは子どもたちが生まれて10年の節目で、この10年間を親子共に文章や写真で振り返ろう、という企画らしく、この行事に向けて親、子それぞれがメッセージを書いたり、思い出の写真を学校に提出したりと、いろいろと準備を行うそうです。

実は、今日学童保育の保護者役員会(レク企画)があり、参加した6名のうち4名のお母さんの子どもさんがたまたま4年生がいらっしゃって「そういえば、2分の1成人式のメッセージ、もう学校に出した?」と話になり、その行事の存在を初めて知ったのでした。

1年生の長男より上の学年の子どもがいない、僕ともう一人この役員会に参加していたお父さんは「なになに、2分の1成人式って…」と興味津々。行事の内容を聞いて「な~るほど!」と納得。

「今から3年後に備えて、息子の面白い写真でも撮りましょうかね~」とお父さん同士でもりあがっちゃいました。

それにしても…「2分の1成人式」とは…イキなネーミングだなぁ。3年後が待ち遠しいです…。

|

« Cyber-shot、君までも… | トップページ | 「とりのおりんぴっく」by息子たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/8426155

この記事へのトラックバック一覧です: 2分の1成人式:

« Cyber-shot、君までも… | トップページ | 「とりのおりんぴっく」by息子たち »