« 娘(4歳)の社会見学?<その1> | トップページ | Cyber-shot、君までも… »

2006年1月16日 (月)

娘(4歳)の社会見学?<その2>

まずはシャンプー。「こちらへおかけください。」との店員さんの誘導で椅子にこしかけると、不思議そうな顔で娘がこちらを眺めています。そして、僕と目が合うとなぜかニヤニヤ…娘はどう思いながら僕の様子をながめているんだろう…と考えるひまなく椅子がリクライニングして、シャンプーがスタート。

顔にタオルがかけられ、当然あおむけ状態の僕。娘の様子などさっぱりわかりません。が、しばらくするとつま先が勝手に動いている!どうも、娘は僕の足をつまんだりなでたりしているようです。さらにはシャワーがジャージャーと音を立てる中、こんどは耳元で「おと~さん…」と娘の声が。何から何まで初めて見るであろう、散髪の光景。娘はきっと不思議なことだらけだったに違いありません。

シャンプーが終わると、髪を整えるための乾燥を5分を経ていよいよカット。さすがにこの時は僕が普通に座っていて顔も見えるので(?)娘はカットされている僕の周りをウロウロしたり…空いているキャスター付の椅子に座ったり…店員さんから「お子さんは何歳ですか?何人いらっしゃるんです?」と聞かれ「4歳で真ん中の子なんです。子どもは3人いますよ。」というと「えぇ~!3人も!!」と店中にひびくぐらい驚かれてしまいました。

1時間弱で散髪終了。美容院を出て娘に「床屋さんはどうだった?」と聞くと「面白かった!また行ってみた~い!」と娘。でも「じゃあ、今度はともちゃんも髪を切ってもらおうか?シャンプー、気持ちいいよ。」と聞くと娘は「イヤ。ともちゃんはおうちで髪を切ってもらう~」ときっぱり。いつか親子でそろって散髪したいな~。

|

« 娘(4歳)の社会見学?<その1> | トップページ | Cyber-shot、君までも… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/8189203

この記事へのトラックバック一覧です: 娘(4歳)の社会見学?<その2>:

« 娘(4歳)の社会見学?<その1> | トップページ | Cyber-shot、君までも… »