« がんばったぞ、運動会!~その2~ | トップページ | プロフィールの写真さしかえ3 »

2005年10月 2日 (日)

がんばったぞ、運動会!~その3~

午後の部、トップバッターは…長男ではなくお父さん。実は、PTA参加種目「ボール運びリレー」というのがあって、それにかりだされたのです。「さとしみたいに、おとうさんもがんばってくるからな~」と長男に言い、バンダナを締めて気合いを入れて参加。4人一組でダンボールの上にのったボールを落とさぬよう運びます。結果は我が「1年生チーム」は一位でした。

このあとすぐ、全校ダンス。長男はまたしても観覧席近くでのダンス。こちらも午前のダンスと同じく結構ノリノリでやっていました。親ばか感動状態はいうまでもありません。

そして、いよいよ「8こいれたいです」と目標をきめてのぞんだ玉入れ…観覧席からはちょっと遠く、豆粒のように見える長男。でも、投げるやいなや、すぐに落ちている玉を走って取りに行き、また投げます。時間一杯その繰り返し。表情もかけっこの時と同じく「本気モード」。やがて、終了のホイッスル。さて、白組(長男は白組でした)はどうだったかな?なんと、赤組と20数個の差をつけての勝利!そして、長男が投げた玉は入ったのか…。

運動会が終わって「投げた玉は入ったか?」と長男に聞くと「う~ん、5個ぐらいはいったかな?」と長男。これがかれにとって満足だったのか、不本意だったのか、わかりませんが、ともかく全力でやってたという、それだけでも十分よかったのではないかと思います。

今回の運動会、長男は、どの種目も全力で、結構楽しみながら参加していたようです。きっと「あまりやりたくないなぁ…」と思いながら日々の練習をしていた種目もあったにちがいありません(特にダンス系種目かな)。そんなことを思いながら当日の彼の姿をみて「やっぱり長男なりに日々成長しているんだよなあ…」とあらためて感じた、運動会でした。

「さと、運動会おつかれさま。そして、おとうさん、おかあさんに成長していく姿をみせてくれてありがとう!」

ついでにつけくわえると長男はPTA参加種目を見ていたらしく、運動会が終わったあと「おとうさんが出てたのを見たよ!一番だったじゃん」と言われて、大喜びのオヤジだったのでした…。

|

« がんばったぞ、運動会!~その2~ | トップページ | プロフィールの写真さしかえ3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/6210959

この記事へのトラックバック一覧です: がんばったぞ、運動会!~その3~:

« がんばったぞ、運動会!~その2~ | トップページ | プロフィールの写真さしかえ3 »