« 風にも負けず100キロ走破!<その1> | トップページ | 僕と嫁さんのもう一つの記念日 »

2005年10月14日 (金)

風にも負けず100キロ走破!<その2>

DSC02210 この日は関東方面に台風が接近、この影響を受けて(山口県なのに…)終日ものすごい向かい風!しかもプラス20キロの「未体験コース」はほとんどがかなりの上り坂。向かい風+上り坂という最強コンビ(?)が行く手を阻みます。それでも青い空と海、島の緑の美しさに心がなごんだり、エイドステーションでの地元・周防大島町産(だと思われる)のとても甘~いみかんや水分のふるまい、スタッフである地元のおじさん、おばさん、高校生らの「がんばってくださぁ~い!」の声援や沿道の何気ない風景の中歩いているおばあさんや庭先で遊んでいる子ども達の「がんばってね!」の声援に励まされ、いわゆる「ライディング・ハイ」状態の中、走りはつらくとも楽しいことも多く、どうにか3ケ所のチェックポイントをクリヤしました。特に、最後のチェックポイントからゴール地点までの区間は暴風により潮が防波堤を乗り越えているところも数か所あり、との(最後のチェックポイントでの)情報の中、どうにか潮シャワーをあびることもなく(?)ゴール!100キロを無事完走しました。DSC02217

受付で「完走証」を手にした時の達成感は何度経験してもいいものです。僕はこれで「7年連続でサイクリング大会完走」を果たすことができました。もちろん、いわゆる「レース系」の大会にバリバリ参加しているサイクリストの人からすれば、大したことはないのかも知れませんが、僕にとっては大きなライフワークとなっていることは間違いないですね~。やっぱり、サイクリング最高!なのです。

おまけのねたを三つ。

おまけその1…この大会は閉会式後「お楽しみ抽選会」というのがあって、地元の特産物や、この大会にブース出展・サポートしている自転車メーカーやパーツメーカーの商品などが当たるのですが、僕はスペシャの大判バスタオルが当たりました。いや~これまた最高!(ちなみに去年はトレックの帽子が当たってそれはそれでうれしかったのですが…トレックの帽子かぶってスペシャのバイクに乗るのもなぁ…とか少し思っちゃいました)

おまけその2…ほぼまる1日、家をあけてのサイクリング大会参加。やはりおみやげは欠かせません。で、今回のおみやげはこれにしました。これ、何かわかりますか?

DSC02263 これは「島じまん」という名のオレンジケーキ。当日はまだあけることはなく、3日後の夕食が終わってこれを出したのですがこの時の子どもたちの驚きの表情といったら…味は意外とあっさりでも甘さは十分でとてもおいしかった!子どもたちはパクパク食べていました。喜んで食べる子どもたちの姿に「これにしてよかった…」とうれしい気分になりました。

おまけその3…大会出発時、ケータイの留守電に嫁さんや子どもたちの「おと~さん、がんばって!」のメッセージに感動。実はこのメッセージ、今でも保存していて仕事中の「栄養剤」となっています(これを聞くと、仕事のヤル気が倍増するのです…)。

さあて、来年も参加するぞ~!

|

« 風にも負けず100キロ走破!<その1> | トップページ | 僕と嫁さんのもう一つの記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/6391134

この記事へのトラックバック一覧です: 風にも負けず100キロ走破!<その2>:

« 風にも負けず100キロ走破!<その1> | トップページ | 僕と嫁さんのもう一つの記念日 »