« スパゲティ、おかわりっ!に感動 | トップページ | 僕は懐中時計派 »

2005年8月 4日 (木)

ひとりの風呂はつまらない

子どもがいてよかったな~、と思うことは多々ありますが、その中の一つが「みんなでお風呂!」

仕事帰りの車の中など、その日の仕事のこととか考えてしまうことがあります。あれでよかったんだろうか、とかいろいろ…。で、家に帰って嫁さんや子ども達とお風呂に入ると、あれだけ考えこんでたり、(時にはですが…)悩んでた仕事のことをいつのまにか自然に忘れているんですね~。

これはお風呂に限ったことではないんですが、子ども達と関わっていると、良い意味で仕事と家庭の切り替えができるのです。しかも「強制切り替え」じゃあなくで、極めて自然に。子ども達の存在って、僕にとっては精神衛生上にも(?)良いようです。

ところが、ここ3~4日、仕事の帰りがおそかったため、帰宅すると、嫁さんや子ども達のお風呂はとっくに終わってしまい、一人で入る日々がつづいていました。一人でのお風呂…まず「ひとり」ということ自体がさみしいですね。なおかつ、例えば一人でぼーっと湯船につかっていると、いつの間にか「今日の仕事、あれでよかったんかなぁ…」とかそれこそ自然に「仕事モード」のスイッチがON。仕事疲れから解放されるため、リフレッシュのために湯船につかっていても、これじゃあ帰って深みにはまってしまいます。実際、ここ3~4日の「一人のお風呂」はただ体や頭を洗うだけの、つまらなくてあまり面白くないお風呂タイムでした。

そして、今日。ややおそい、でもここ3~4日と比べればいくらか早い帰宅。帰ると嫁さんと子ども達は夕食が終わったところでした。僕はおなかがすいていました。

「どうする?今から(子ども達は)お風呂なんだけど…(夕食かお風呂か)どっち先にする?できればお風呂にしてもらう方がいいんだけどね…」と嫁さん。僕は空腹であることも忘れて、「もちろん、風呂に入るよ!」と一言。嫁さんに言われたからというよりも、久々の5人での楽しいお風呂を待ち望んでいたから、即決していたのでした。

嫁さんと3人の子ども達とのお風呂…子ども達の体や頭を洗ったり、湯船につかって学校や保育園での出来事を聞いたりいろんな話をしたり、おもちゃであそんだり…仕上げにみんなで大きな声で30まで数えてあがります。まさに「入浴フルコース(なんなんだぁ~!?)」

家族みんなで入浴タイム…これが平日最高の、僕のストレス解消法なのです。

|

« スパゲティ、おかわりっ!に感動 | トップページ | 僕は懐中時計派 »

コメント

何作か拝読させて頂き、ほのぼのとした気分です。最近虐待等の報道が多く子育て出来ない親が増えている昨今理想的な家庭と想像されます。一言コメントしたい気分になりました。小生は当年65歳、自分の子育ては妻に任せきりでした。今は孫(女二人)と同じようなことをしています。この年になって、やっと子育てできる余裕が出てきたような気がします。孫たちもキティちゃん。ショッチュウピュウロランドに行ってます。娘は優待券をもらうためサンリオの株まで買う始末。特に株主総会のときは、孫たちは歓待されるようです。小生も同じような子育てをしてみたかった。何時までもお幸せに!!!

投稿: 時計草 | 2005年8月14日 (日) 02時33分

初めまして。ココフラッシュから来ました。
うちには4歳ともうすぐ2歳のムスメが二人と、私は現在3人目妊娠中です。
なんだかうちの旦那さんのブログみたいでニヤッとしてしまいました。
(こんなに素直-失礼します-ではないですけどね!)
お風呂の時間、私達で入ると仲間外れにされたように慌てて入ってきます。
きっとみんなにとって大切な時間なんでしょうね。
3人目産まれるとこんな風に賑やかなんだなーと今から楽しみです。
また覗きに来ます(^^)/ ではでは。。

投稿: tamaki | 2005年8月25日 (木) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/5313145

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりの風呂はつまらない:

« スパゲティ、おかわりっ!に感動 | トップページ | 僕は懐中時計派 »