« キティちゃんになりたいっ! | トップページ | 抱きしめたいっ! »

2005年7月13日 (水)

楽しい!保護者協力日

子どもたちが通っている保育園では、保護者会主催の「保護者協力日」というのがあります。都合のつく範囲で集まれる保護者が午後のつかの間、保護者や保育士の先生方と園で使う手作りおもちゃを作ったり、いたんだ遊具を補修したり園庭の除草や雨水ますさらい…etc.みんなでワイワイ言いながら一仕事終えると教室でテーブルを囲んでお疲れ様!の乾杯(もちろん、ビールじゃなくて、ジュースで…お酒は苦手ではないけれど、お酒がなくても生きていけるタイプの僕としてはジュースでOK!)で、あとはざっくばらんにこどもたちのことなどフリートーク…決して「子育てとは!」なんてかたっくるしくなくてこれまたワイワイいいながら話せてて、良いひとときなんですね~。とても楽しくて、保育士さんや他のお母さんお父さん方の話も聞けるし、僕はなるべく参加するようにしています。

先週の土曜日、その「保護者協力日」がありました。あいにくの雨でしたが、ざっと40人近くのお母さん方&10人ちょっとのお父さん方&先生方が園の活動で使うこより作りや、げた箱、遊具の木製ミニハウスのペンキぬり(僕はこの作業をしましたが…)など、ワイワイいいながらみんなで作業しました。

で、そのあと6つのテーブルに分かれてお疲れ様!の乾杯。我が子のエピソードなどでひとしきり盛りあがり、それぞれのテーブルで出た話を発表しよう、ということになりました。

その発表の中であるお母さんが話したことを聞いて「やっぱり、それが大事なんだよね~。当たり前のことなんだけど、忘れちゃいけないことだよね~。」と思うことがありました。

それは…(いつものごとく)次回ということで…。

|

« キティちゃんになりたいっ! | トップページ | 抱きしめたいっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/4947444

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい!保護者協力日:

« キティちゃんになりたいっ! | トップページ | 抱きしめたいっ! »