« 嫁さんのバースデー(その2) | トップページ | 嫁さんのバースデー(メッセージ編) »

2005年7月 7日 (木)

嫁さんのバースデー(その3)

DSC01055 嫁さんへの2つめのバースデープレゼントは…プジョーのCOM-STEP INという自転車。写真で見た限りじゃ、ママチャリっぽく見えますが、実はホームセンターで激安で売られているママチャリが下手すりゃ4~5台は買えるぐらいのプライスで売られていたりする代物なんですよ~。別にブランドでこの自転車を買ったのではなく、自転車好きの僕としては、しっかりした安全な自転車に嫁さんに乗ってもらいたいなぁ~、という思いもあって、まさにピッタリの自転車がこれだったんです。

嫁さんは以前、ママチャリを持っていたのですが、それは僕の妹のお買い物用としてゆずってしまったのです。以後(前述の)僕の茶色いシティサイクルにチャイルドシートを装着してママチャリがわりに使っていたのですが、ハンドルにチャイルドシートを装着すると、ミキストという独特のフレーム形状(ミキスト、と聞いてピンとくる人は相当の自転車フリークですぞ)なのでまたぎにくい!おまけにハンドルはフラットバーなので、そもそもママチャリ用としては向いていないんですね~(僕はママチャリ代わりとして買ったわけではなかったので、当たり前なんですが…)。僕だけじゃなく、いつかは嫁さんにも良い自転車を買ってあげたいなぁ、という思いは(特に嫁さんがママチャリを手放してからは)ずっともっていたんです。

そんなおり、プジョーの自転車のカタログで見つけたのがこれ。その後、ある自転車店で実物を発見!またぎやすいフレーム形状、ハンドルもふらつきにくい形状。しかも7段変速付。さらに、ヨーロッパの自転車に多いセンタースタンドでおしゃれ!しかも(その辺のママチャリと比べて)意外と軽量。変速付で軽量とくれば、単に買物だけでなく、ちょっとしたサイクリングもOK!色は嫁さんの好きなカラー(黄色)ときた日にゃ(?)もういうことなし、といった感じでした。

日本でのプジョーの自転車の販売を行っていた会社が販売契約を打ち切り、今在庫のものをひとまず最後の販売とする、というニュースがあり、手に入るかどうか正直あせっていました。いちかばちかで、嫁さんの誕生日の前々日、以前実物をみた自転車店に言ってみると…ありました、1台!

その店でカゴを安くして取り付けてもらい、購入。取りに行った日は雨が降っていたので、車に積み込んで、近所のなじみの自転車ショップへ。ここで、この自転車唯一の不満だったシフターを(なぜか一昔前のスポーツ車についていたようなレバータイプで、変速時結構力がいるタイプだったので、グリップシフターに)交換してもらいました。

かくして、嫁さんをビックリさせるため、ばれないように自転車小屋に運び込み、カバーをかけてかくしておきました。

ところが、嫁さんの誕生日と翌日はどしゃぶりだったため、おひろめした(つまりプレゼントした)のは誕生日の翌々日になってしまいました。

「もう1つのプレゼントはこれ!」と言って、カバーをはずした時の嫁さんのうれしそうな顔…いやぁ、買ってよかった~、と思いました。物を大切に使う嫁さんのこと、きっと大事に乗ってくれるでしょう。

さあ、今度の休日は早速チャイルドシートをつけようかな…。黄色いSTEP-INにまたがり、軽快にペダルをこぐ嫁さんの姿を想像しつつ、うきうき状態の僕なのです…。

|

« 嫁さんのバースデー(その2) | トップページ | 嫁さんのバースデー(メッセージ編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/4871998

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁さんのバースデー(その3):

« 嫁さんのバースデー(その2) | トップページ | 嫁さんのバースデー(メッセージ編) »