« 長男と久々サイクリング | トップページ | 念願の着物でGO!<後編> »

2005年6月 8日 (水)

念願の着物でGO!<前編>

DSC00660 小さい頃、夏になると母がパジャマがわりに浴衣を着せてくれました。

で、大きくなっていくうちに着物を着ることがなくなってきて、いつのまにかちょっとした憧れになっていました。

女性の場合、それでもけっこう着物を着る機会って(本人が着るキモチがあるかどうかは別として)ありますよね。例えば成人式の振袖しかり、大学など卒業式での袴とか…まあそんな特別な時じゃなくても、お祭りなんかで着物姿の女性は今も昔もけっこういたりしますよね。

ところが、男性って、そんな「当たり前に着物を着る場面」って少ないだけに、いざ着るとなると少し勇気が必要なような気がします。

でもようやく(ここ数年かな…)夏ともなるとそれこそパジャマがわりにと甚平とかスーパーやデパートの店頭に出回るようになってきました。

だから、というわけでもないのですが、僕もここ2~3年、夏ともなると嫁さんに

「今年こそ甚平買おうと思うんだ。あれを着て夕涼み、とかしたいなぁ~。あこがれとるんよ、そういうのに…。」

とか言っていたのですが、気がつけば秋になっていて買うタイミングをのがしてきました。

ところが今年…ついに買ったんです、甚平を!

そして、夕涼みどころか、お祭りに着て行っちゃったりしました!

次回はその報告です(ところで、何でカテゴリーが「子育て」かって?それは次回<後編>をお楽しみに…)

|

« 長男と久々サイクリング | トップページ | 念願の着物でGO!<後編> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/4471763

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の着物でGO!<前編>:

« 長男と久々サイクリング | トップページ | 念願の着物でGO!<後編> »