« 町内運動会に参加! | トップページ | 37歳の立ち振る舞い?(前編) »

2005年5月17日 (火)

おせわだぁ~いすき!(娘のハナシ)

「おとうさん、ともちゃんがあらってあげる!」

最近、めっきり「おてつだい」と「おせわ」にめざめた我が娘。お風呂で僕が体や頭を洗おうとすると、必ずこう言って頭や体をごしごししてくれます。

3才の小さい手。力強くごしごし、とはいきません。頭にいたっては、

「ここにシャンプーをつけて・・・あ、ここもシャンプーがいるかなぁ・・・」

などと言いつつ、ちょとずつごしごし・・・。なかなかはかどらず、シャンプーの液が僕の顔にだらだら。僕の愛用のシャンプーはトニックシャンプーというやつなので、これがまたしみるしみる・・・。頭もどんどん冷えていきます。

でも、いいんです!僕はだまって娘が「ごしごし」を終わるのをまっているんです。だって、我が子が一生懸命洗ってくれようとしてるんだから・・・そのいっしょうけんめいさがうれしくて、しみようが、冷えようが、僕は娘が

「おとうさん、流すよ~!」

と笑顔で(←実際には目がしみて開けられないので、声しか聞こえないのだが、笑顔でいっているのがわかるのだ!)言うまでじっとしているのです。

昨日はお風呂のあとに次男のオムツが少ないことに気づいたため、急遽ドラッグストアーに買物に行くことになりましたが・・・。

「ともちゃんもおとうさんとお買物にいくっ!」

そこで二人して夜のお買物へ・・・。

「あ、これこれ・・・このオムツよね、おとうさん!」

といつも買う次男の紙オムツの60枚セットの大きな袋を一生懸命かかえようとする娘。

その姿を見て「う~ん、カワイイぞ!」と心の中でつぶやく僕。

もちろん、女の子特有のかわいさもありますが、なによりちっちゃな体で一生懸命にお手伝いをしようとする姿がかわいいんですね~!

「ともちゃん、おてつだいありがとう!おとうさん、ともちゃんとお買物に行くの、いっつも楽しいんだ~。」と僕が言うと、娘はきまって

「でへっ!」

とテレ笑い。

週始め月曜日の夜。仕事の疲れもふっとぶひとときでした・・・。

|

« 町内運動会に参加! | トップページ | 37歳の立ち振る舞い?(前編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/4173364

この記事へのトラックバック一覧です: おせわだぁ~いすき!(娘のハナシ):

« 町内運動会に参加! | トップページ | 37歳の立ち振る舞い?(前編) »