« 学校行事漬けの1日 | トップページ | ミニベロもいいですよ~! »

2005年5月 3日 (火)

「着ぐるみがこわい!」DNA

近所に大型電器専門店がオープンしたので、おととい家族で行った時のこと。

パソコンコーナーでカードモデムを物色(?)していると「ぎゃあ~!」の悲鳴とともに長男と娘が抱きついてきました。

「おとうさん!くまのきぐるみがそこにおった~!トイレに行きたいけど(トイレに行く途中にくまがいるので)、抱っこしてくれんと行かれんよ~。」と長男。

「おと、おと(←泣きながら話してたのでこんな口調)、おとうさん、こわいよ~!あ~ん(…と号泣しながら)…あ、そこにくまがおる、いや~!!」と娘。

結局、長男は嫁さんに抱っこされてトイレへ。で、僕は次男を抱っこし娘の手をつないでレジへ向かおうとした…その瞬間。

「ぎゃあ~!!そこにおるぅ~!!いや~!!!」と娘がレジとは逆方向へ向かって僕の手を引っ張りダッシュを図ろうといった状況。僕はバランスを崩しあやうく次男を落としそうになりましたが、瞬時にしっかと腕に力を入れてがっちりと次男をホールド(僕は小柄ですが、いざとなったら右腕で長男を、左腕で娘を抱っこして歩くぐらいのことはできるので少々のバランスくずれじゃあ問題なし!…と自負しております。どうでもいいことですが…)し、ダッシュしようとする娘をとりあえず引きとめ、片手で引き寄せました。すると娘は僕がしゃがむやいなや強力な腕の力で抱きついてきて、あやうく首がしまりそうに…。

とにかく、離れそうもない娘と、ずっと抱っこしていた次男の二人を抱っこしたまま僕は立ち上がり、レジへ(そうそう、娘を抱っこしていた僕の右腕には特価品のDVD-R10枚パックもありました)。

途中も、十数メートル先の頭しか見えていない「くま」を見ただけで「ぎゃあ~」と、叫んだりもう一頭の「くま」を発見して「後ろにもおった~」と娘は右腕の中で大暴れ!

一方の僕は二人分の子どもの抱っこ+特価品DVD-R20枚を抱え手いっぱいしかも娘が暴れるだびにバランスを崩しそうになるのですが、結構余裕で「だぁ~いじょ~ぶだって。くまはこっちにこんから。父さんにつかまっとったらだいじょうぶだから、あはははっ…。」とぎゃあぎゃあわめく娘に大爆笑。ほどなく無事に(?)レジに到着。

店員さんもニコニコ顔(このお父さんたいへんそうだな~といったような表情)で対応。おまけにオープン記念くじ引きもひき(なんと2等をゲット!)駐車場へ。

駐車場では車の前で嫁さんと長男が待っていました。「着ぐるみがこわかったけぇ、もう店には行かん、だって。」と嫁さん。

家に帰る途中の車の中で、長男は「いつまであの着ぐるみはあの店にいるのか」とか「今度買物に行った時はもういないか」など僕に質問しまくってました。おそらくはオープン記念でうろうろしていたのだろうから、連休が終わったらもういなくなると思うよ、と長男に言うと、少し安心した様子でした。

実はこの着ぐるみギライ、どうやら親ゆずりのようです。

何をかくそうこの僕は、小学校に上がるくらいまで、着ぐるみが大の苦手だったんです。

4才ぐらいのころ、両親が着ぐるみショーに連れて行ってくれたんですが、もう今回の娘なみに号泣のオンパレード!しかもその時は1体(というのかな?)ではなく5~6体はいました。当時テレビアニメで放映されていた「ムーミン」「みなしごハッチ」「タイガーマスク」「月光仮面(注=実写版ではく当時アニメ版が放映されていた)」といった、どう考えてもその当時の子どもが喜んでとびつきそうなキャラクターの着ぐるみばかりだったのですが、僕はことごとく泣きまくり。なぜ着ぐるみがあんなにこわかったのか、今ではよくわからないのですが、とにかく幼少の僕には何かしらこわさを感じるものがあったんでしょう…。

このことを長男な話すと「おとうさんもこわかったん?」と不思議そうな顔の長男。

「そうそう、だからお前の気持ちもわかるよ。」と言うと「そうか~。」と長男。

ところで今回の騒ぎで全く動じなかったのが次男。お兄ちゃん、お姉ちゃんが恐怖で大騒ぎなのをよそに、巨大な「くま」に始めは少したじろいでいましたが、すぐになれて握手をしたり、「くま、バイバ~イ!」と極上の笑顔で大喜びでした。とはいえ、次男はまだ1才。もっとおおきくなり物心ついてきたら…う~ん、さすがに、3人まとめて抱っこはムリかな~。

|

« 学校行事漬けの1日 | トップページ | ミニベロもいいですよ~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/3966085

この記事へのトラックバック一覧です: 「着ぐるみがこわい!」DNA:

« 学校行事漬けの1日 | トップページ | ミニベロもいいですよ~! »