« 長男のアイデア(37歳のバースデーにて) | トップページ | 「着ぐるみがこわい!」DNA »

2005年5月 1日 (日)

学校行事漬けの1日

ゴールデンウィークの初日だった4月29日は朝から夜まで大忙しでした。心のなかでの「つぶやき」でふりかえってみます。

その1:長男の授業参観に行った時の「つぶやき」

 ・机に向かって正しいひらがなの書き方を勉強している息子を見て(この日は国語の授業参観でひらがなの「く」の練習をしていた)。やっぱ保育園とはちがうの~と、当たり前のことを今更ながら実感。

 ・数人づつ黒板の前に並び、一人づつ自己紹介。「ぼくのなまえは○○です。すきなたべものはキウイです。」と長男。保育園時代(ったってほんの1ヶ月前まで通ってたっつ~の)はたとえば発表会とか人前に立ってしゃべるとか歌うとかが好きではなくて、本人なりにプレッシャーだったりしてた(とはいえ、大きくなるごとに少しづつできるようになりオヤジとしてはそのがんばりと成長にうれしくて涙なんて流しちゃったりして・・・実話)んだけど、いやぁ、今回は少し照れ笑いしながら(←この表情がまたかわいいのだ・・・親バカですみません)スラスラ言えてた。きっと本人なりにはプレッシャーもあったんじゃないかと思うけど、よくがんばった!と感動(涙はさすがに流さなかったけど)。

その2:PTA総会に参加した時の「つぶやき」

 ・校長先生のお話にはじまり、昨年度活動報告、昨年度予算・決算報告、今年度活動計画、今年度予算案提示、以上の事項における審議と承認、新役員の選出と承認、新旧役員あいさつ・・・とこの種の総会の基本的な流れが滞りなく終了。気になっていたことが1つ。それは、総会の間中、ず~っとひそひそとしゃべりつづけていた、僕の近くに座っていたお母さん方3人。今じゃないと話さなきゃいけないことなのかな~。だとしたら(総会は体育館で行われ、ドアも開放してあり出入り自由だったので)外にでて話せばいいのに、あれじゃあ自分の子どもに「人の話はちゃんと聞きなさい!」なんて叱れないですよ~、とちょっと思っちゃいました・・・。

その3:夕方、保護者会の懇親会参加した時の「つぶやき」

 ・今年度はいわゆる「学童保育」の副会長をすることになり、近所のおそば屋さんで懇親会が行われました。要は飲み会だったんですが・・・参加者は全部で大人8名、子ども3名で、大人8名の内男性(=父親)は僕一人。あとの7人は(一緒に参加した嫁さんも含めて)すべて女性(つまりお母さん方)でした。なおかつ、ほとんどの人が初めて話す人ばかり、しかも会をしきる予定だった会長さん(このお母さんとは長男と同じ保育園に通っている子どもさんがいたので保育園でよく話していた)が子どもさんの病気により急遽欠席となったため、行きがかり状僕がしきらざるを得ないことになってしまいました。職場や仲間との飲みとはシチュエーションが違ってるため勝手がわからず、始めは(今日の授業参観の長男みたく(!?)少しあせりましたが、乾杯後はそれぞれ飲み食いしながら話が盛りあがり、うちとけた雰囲気で「1年間がんばりましょうね~!」と話し、無事終了。よかった、よかった・・・(ホッ)。ちなみに子どもの参加者3名とは・・・すべて我が子ども達。つまり家族全員参加とあいなったわけです。

そんなこんなで大忙しの中、我が家の「2005ゴールデンウィーク」がスタートしたのです・・・。

|

« 長男のアイデア(37歳のバースデーにて) | トップページ | 「着ぐるみがこわい!」DNA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/3928303

この記事へのトラックバック一覧です: 学校行事漬けの1日:

« 長男のアイデア(37歳のバースデーにて) | トップページ | 「着ぐるみがこわい!」DNA »