« 班長デビュー!の話(かな?) | トップページ | 長男のアイデア(37歳のバースデーにて) »

2005年4月24日 (日)

娘とゆったりポタリング

DSCF1180 我が愛車・スペシャライズドのシラス(05モデル)で久々走ろう、と思い立ち、朝早くから出発準備をしていると、さっき寝ぼけて1階から2階まで行きそこで泣いていた娘が(今朝はその泣き声で起床、娘を2階に迎えに行き、布団に寝かしたばかりだった)すっかり起きていて「おとうさん、だっこ・・・」としがみついてきました。

さっきの「お寝ぼけ」のこともあり、きっと何か恐い夢でもみたのかな、と思いつつ、しばらくぎゅ~っと抱きしめていましたが、そのうち「シラスに乗るのはやめよう!」と思い「お父さんと一緒に自転車でおでかけしようか?」と言うと「うん!」と娘。

自転車置き場からシラスではなく、6年前に買い今は日常の買物用として使っているシティバイク(とはいえ、6段変速付のこの自転車は当時ミキストという若い頃からあこがれていたフレーム形状でありその美しさでほれ込んで購入、これでサイクリング大会にも参加してきたという、思い出深きバイクなのです)で出発。もちろん、娘をチャイルドシートにのせて…。

今朝はとてもいい天気。近くに緑道公園があり「あのお花、キレイだね~」などど娘と話ながら、のんびりとポタリング。ギアも1~2速の行き来程度でほんとうにゆっくりと流す、といった感じでした(きっと、シラスで出かけていたらこんなゆっくり感で走っちゃいなかっただろうなあ・・・)。

とはいえ、日陰に入るとまだまだ肌寒かったです。ふと気がつくと娘がだまっています。よく見ると大粒の涙がいっぱいでした。冷たい風が顔にあたったせいだったようです。「ともちゃん(←娘)寒い?」と聞くと娘は「うん、ともちゃんさむいから涙がでてきたの・・・」おぉ~かわいいむすめよぉ~と毎度のごとく親バカ状態。「すぐお日さまがあるところにいくけぇ、もうちょっとまってね」と娘に言い、陽のあたるところへ一直線。

こうして1時間ほどのプチポタリングは終了。シラスに乗れなかったのはちょっと残念でしたが、娘とのいい時間が過ごせて、朝から気分は最高です!(おかげでこのブログの筆はこびも絶好調だこと・・・なんせ朝から書き込んでいるんですから・・・)

ちなみに上の写真がそのシティバイク。東急ハンズで「オリジナルミキスト」として販売されていました。今では前後カゴ&チャイルドシートを取り付けておもいっきりママチャリ(というよりパパチャリかな?)仕様に。でも実はサイクルコンピューター(スピードメーター)をひそかに取り付けているんです。子どもをのせたり買物しつつ、フィットネスバイクにもなっております。

|

« 班長デビュー!の話(かな?) | トップページ | 長男のアイデア(37歳のバースデーにて) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/3831709

この記事へのトラックバック一覧です: 娘とゆったりポタリング:

« 班長デビュー!の話(かな?) | トップページ | 長男のアイデア(37歳のバースデーにて) »