« 長男のひとこと<後編> | トップページ | 娘とゆったりポタリング »

2005年4月18日 (月)

班長デビュー!の話(かな?)

班長…といっても学校ネタではないんです。

今住んでいるところに新居をかまえて8ヶ月。まだまだご近所のことを知りつくしてるわけじゃないのですが、この春から1年間、町内会の班長当番が早々と回ってきました。

班長としての初任務は町内会活動に必要な資金を調達する業務(←きどって書きましたが、要するに近所を回って町内会費を集めるおしごとですな)。昨日は嫁さんが夕方から回って大方を集め(僕は子守りだったので)、昨日不在だった家(数軒)を今日は僕が仕事から帰って回りました。

我が家から交通量の多い(なおかつ電車が走っている)幹線道路から1つ角をまがると、至近距離にもかかわらずさっきまでの喧騒がうそのように静かな細い道。その道に沿って落ち着いた家並みが(夜だったので)シルエットとして見え、それぞれの家から、さまざまな暮らしの明かりがぼんやりと夜空に映っていました。ふと、空を見上げると星が…我が家から歩いて数秒、丁度正反対に位置しているため普段通ることのないこの1本筋向こうにこんな落ち着ける風景があったとは…。なんだか見知らぬ土地を歩いているような、プチ旅行気分にひたったひとときでした。

ところでここまでほとんどふれていない初仕事の様子ですが…一応両日不在だった一軒を除いてあとは無事集金を終え、任務完了!…そんなことより、あの筋向こうの風景、今度は早朝に歩いてみようかな。またちがった新鮮な発見があるかも…。

|

« 長男のひとこと<後編> | トップページ | 娘とゆったりポタリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100228/3759465

この記事へのトラックバック一覧です: 班長デビュー!の話(かな?):

« 長男のひとこと<後編> | トップページ | 娘とゆったりポタリング »